Posted by helen
コメント(-) 
[スポンサー広告
気になるあの人、街角インタビュー:悪魔大根さん(68歳)
「よくわからないけど、家族団らんの邪魔にならないから好き」「何か気がついたら、花瓶とか洗面器の隙間とかからこっちを見ている」など物腰柔らかく神出鬼没なイメージの悪魔大根さん。こう見えて仲間内の面倒見の良いお兄さんで、彼を慕う仲間達も多く、悪魔蓮根、悪魔六根、悪魔ゼネコン、悪魔ネクロノミコン、ゴリラにサイホとトラブルが後を絶ちません。

そんな売れないロックミュージシャン的風貌の大根さんですが、実は、縦横無尽なサンプリングを用いたブレイクビーツのスキルはかなり高く、サタポのughもこの「TRADESCANTIA BLOSSFELDIANA」とDag Shen Maの新作を聴きすぎて、やばい追っつかれると思ってJuke/Footworkに身をかわしたぐらいです。ここでは日本の皆さんに彼を紹介するため、悪魔大根にいろいろインタビューしてみました。

artist_img005.jpg
(写真:dicapnさん)

悪魔大根 interview (聴き手: ugh)

- nejiからは前作「Messe pour le temps present」から約1年ぶりのリリースになります。今回のアルバムは一応「Brazil99」からの三部作の完結ということですが、

鬼塚 プアー(バグパイプ)。

- 、、、この1年間は悪魔大根さんどう過ごされてたんですか?

鬼塚 普通に生活してましたよ。そういえばその間にペン習字始めたかな。楽譜をもっと綺麗に書こうと思って。

- なるほど。昨年は暴力事件に巻き込まれたりもして、心配していたファンも多いと思うんですが。

鬼塚 でも全治2時間程度の打撲でしたから。というか"突きくるぶし"。

- はい?

鬼塚 突き指のくるぶしバージョンです。相手が布袋さんだったから報道されたけど、こんなんしょっちゅうありますよ。先日もレコーディング中に鉄板が頭に落ちてきて2針縫いましたし。

- じゃあいろいろな事件はありつつも、曲作りは続けていたと。

鬼塚 そうですね。ライフワークですから。

Ano hey by AkumaDaikon

- で、今回アルバムとあわせて「プラトニック・セックス」という自伝的エッセイも出版されるわけですが、こうした本をこのタイミングで出そうと思ったのは何かきっかけが?

鬼塚 田中角栄の自伝で「人生まだ半分」ってのがあって、それ読んで影響されて。

- 悪魔大根さんのシリアスな面を好きな人がこの本を読んで「あれ、こんなぶっ飛んだ人だったんだ?」って感じるかもしれない。

鬼塚 全編コバイヤ語なんでね、どこまで理解出来るかが勝負所です。

- 雑誌「またぐらボンボン」では暴力事件の顛末も包み隠さず書いてありましたし。

鬼塚 書いたのが張本人(布袋さん)だから。そりゃそうなりますよ。

- 当時の新聞報道でたいへんな事件のように感じましたが、悪魔大根さん自身は意外なほどに落ち着いていたという。

鬼塚 そりゃ報道と言っても朝日小学生新聞くらいですから。取り上げたのが。しかも4コマで。

- 確かに悲壮感というよりは……。

鬼塚 あっけら感ですわ。

- でも悪魔大根さんって世間からは誤解されがちなところがあるので、ご自身の思いをこの機会にちゃんと伝えておきたいというような気持ちもあったのでは?

鬼塚 全く無いですね。

- どう思われてもいい?

鬼塚 イーンジャナイ~?(鹿賀丈史のモノマネで)。

Satanicpornocultshop/Custom drum destroyer(AkumaDaikon-Re:arrange) by AkumaDaikon

- 昔はそういう周りの声も多少は気になってました?

鬼塚 もうそれしか頭に無かったですね。

- 今はもう見ないんですか。

鬼塚 見ますよ。混ざって書きこんじゃったり。自作自演したり。我慢して。

- 精神衛生上良くないですね。

鬼塚 だからアルバムを作るごとにケータイ折ってます。バキッて。何十台も折った。折るためのものです、ケータイは。

- え、どうして折るんですか?

鬼塚 なんかもう、登録人数が14人とかになったらワーッてなるんです。ザワザワしてくる。

- あんまりしがらみを持ちたくないとか、そういうことなんですかね。

鬼塚 いや、寂しがり屋だからそういう感じでもないんですけど。

- 寂しがり屋はケータイ折らないですよ。連絡取れなくなりますし。

鬼塚 そうかな。走って会いに行けばいいじゃん。

- 眠れない夜は何をしてるんですか?

鬼塚 五七五書いたりとか。

- 五七五?

鬼塚 「五七五一人選手権」っていうのをやってるんですよ。それをファンにあげるの。

- えっ?

鬼塚 なんか抽選で。

スタッフ 何かの機会に「悪魔大根の五七五一人選手権を3名様にプレゼントします」とかそういう企画も面白いかなと思って。

- よくわからないけど楽しそうですね。

鬼塚 「泣かぬなら 泣かせてやろう 20円」とかそういう五七五を書いて、紙に包んで贈る。「泣かぬなら 泣くまでまとう 50円」っていうのもある。

- あんまり意味はない感じですか?

鬼塚 いや、深い深い。日本海くらい。

- あはは(笑)。

鬼塚 だって私の詞だし、しかも手書きですよ? ペン習字取得したし。欲しかったらプレゼントしますよ。

- ありがとうございます。

鬼塚 魔除けになりますよ。殴られなくなる。

goodbye afternoon/AkumaDaikon by SAKIIKA

- それにしても、悪魔大根さんくらいダイナミックな人生だと、毎日しんどくなったりしないですか?

鬼塚 うん、だから引っ越しばっかしてます。服部ゴリラとケンカしてベース奪ったり、10階から落としたり。

- 大丈夫でした?

鬼塚 「出てけ」って言われた。

- それは言われますよね。悪魔大根として生きていくのはなかなかキツそうですけど。

鬼塚 姓名判断でいつも「波乱万丈」って出ますから。

- たぶん平凡な暮らしのほうが楽なんでしょうけどね。

鬼塚 そうですね、でも26で結婚して27で子供生まれてとか、そういうのは想像もできない。

- その代わりに音楽を作ってるわけですしね。

鬼塚 黒人の養子が欲しい。

- えっ?

鬼塚 で「修」っていう名前を付けたい。という計画を立ててる。嘘か本当かわからんですけど。

- それは確かに平凡な家庭ではないですよね。

鬼塚 かと言って、そういう自分に酔ってる人もいるじゃないですか。私はそういうのではない。勝手にこうなる。勝手に殴られたりする。くるぶしを。

- 「他人と違う私ってカッコいい」みたいなことを思う暇もないわけですね。

鬼塚 いや、それは思ってる。

- 悪魔大根さんって基本的に明るい性格ですよね。

鬼塚 うん、みんなから「大根ちゃんネオコンだよね」って言われる。

- こうやって話していてもパワーみたいなものを感じます。

鬼塚 だから彫ったの。

- あ、その左腕のタトゥーにはどういう意味があるんですか?

鬼塚 これはタトゥーじゃねえ!痣だ。彫ったのは木彫りの人形!最初にイビル、次にカブラ、最後にザビタンで、これで完成したの、アクマイザー3が。

- じゃあもうこれ以上は彫らない。

鬼塚 うん、いろんなの彫る人いるでしょ?イナズマンとか、豆とか。

- 豆?

鬼塚 あぁ、ミクロマンの事。そういうなんでもかんでも彫ったりする人いるじゃないですか。あれはダメだね。職人として、造形師として。特撮への愛が足りてない。

- このタトゥーが悪魔大根さんのパワースポットなんですね。

鬼塚 だから痣だっつの!ゴルバチョフ並みの。形は・・・佐渡島で。

Messe Pour Le Temps Present (in Osaka) -DEMO MIX by AkumaDaikon

- 最近凝っていることはありますか?

鬼塚 「土手」っていうDJチームを作ろうとしてましたよ、私は。

- DJチーム?

鬼塚 私がサイドギターなんです。弾けないくせに。それで曲書いて歌わせようと思って。肉じゃがみたいな男ボーカル見つけて。

- え?

鬼塚 で、結局はやっぱ私が歌おうってことになって。他にも、Satanicpornocultshopに提供しようと思って2曲作ったけど回収した曲もありました。

- なるほど。じゃあこれからはDJチームをやるんですね。

鬼塚 やらない。

- え?

鬼塚 大変じゃん。なんかみんなで合わせるのとか。

- DJチームは団体行動ですしね。

鬼塚 みんなで観光バスに乗ってツアー20日間まわっていくのとかムリムリ。スイートスイート。スイートホテルがいい。

- DJチーム構想は実現したら面白そうですけどね。

鬼塚 でも面倒くさい。7人構成だから。

- DJがそんなにいるんですか。

鬼塚 ギロ(ラテン音楽で使われる打楽器)のレコード担当とかいる。

- では最後に、久々のインタビューですし、ファンの方にメッセージをお願いします。

鬼塚 ニューアルバムを、買いたいならば買えばいい。

- あ、「ぜひ買って聴いてください!」的な感じはあまりないですか?

鬼塚 だって今の時代聴きたくない人は聴かないでしょ。だから、聴きたい人は聴けばいい。

- 聴きたくない人は聴かなくていい?

鬼塚 うん。

■そんな鬼塚さんのニューアルバム、好評発売中!
neji-117.gif
悪魔大根 - TRADESCANTIA BLOSSFELDIANA (neji-121)

Posted by helen
comment:0   trackback:0
[悪魔大根
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nununun.blog5.fc2.com/tb.php/362-4fa77d49
trackback
