スポンサーサイト
Posted by helen
コメント(-) 
[スポンサー広告
プログレ指南
□■□プログレ指南□■□

こんにちは。Electric Cafeの江藤です。
この程ヌヌヌン・ブログでプログレ指南をやることになりました。

昨今の若者の間では、プログレってイケてないよねというのが、一般的な認識でしょう。
確かに、プログレッシブな年配者はもみ上げと髭がつながっていて、更に長髪であったりしてかなり始末が悪いです。 特に妙なコートを着用する人が多いのも事実です。
しかし、プログレ者=モテへんかと思えば、さにあらず。
ピンクフロイドがUSツアーから帰国したらメンバー全員が梅毒に感染していたのは有名な黒話です。

あと、よくわからないのが、プログレの音楽性です。
やたら歌が少なくてインストが長い。
マイク・オールドフィールドの4枚目「インカンテーション」なぞ、 インストで2枚組です。
今時の若い者が…(処刑済)


☆今週のプログレこの1枚☆
『ホワイトライト/ホワイトヒート』byベルベットアンダーグラウンド
CAQNGHYN.jpg
ベルベッツはプログレではないではありませんか、という善男善女の皆の衆の批判を 浴びそうですが、私、江藤がプログレやと思うて聴いてる限りプログレに認定。いいんです。プログレで!プログレです!大丈夫大丈夫。なんと言ってもラストの『シスターレイ』が素敵です。ドイツ軍の電撃戦やヤンキー夫婦の殴り合い、ヤバい中華料理屋の素早い 注文聞き(黒い)などを連想させる迫力があるど、いや、あります。この曲を万引きのテーマ曲に、稼業に精を出したやざくれ者も居るといいます。もぉ、聴かないと損しますぞ。聴いて下さい。是非ともお願いいたします。
□■□プログレ豆知識□■□
softmachine1.jpg
ソフトマシーンでケビン・エアーズが参加しているのは、1stだけです。ケビン・エアーズが在籍していたときと脱退した後では、何が変ったのか聴き比べて見ましょう。ちなみにソフトマシーンは3rd以降どうなったのかは私も知りません。
スポンサーサイト
Posted by helen
comment:4   trackback:0
[江藤
comment
力説せんでも、みんな聴いてるって、、、。
2005/03/01 11:38 | | edit posted by ugh
このコーナーを復活させたいんですが・・・
『プログレ指南』を復活させたいんですが、残念ながら実家の通信用パソコンはクラッシュ!引越し先にネットを繋げる予定無しで御座います。
プログレといえば昨日、クラウス・シュルツのベスト盤を聴きましたが、初期(イル・リヒトとかムーンドーンあたり)はイイ感じでしたョ。
が、毎日聞いてるのはステレオラブとかダ←ステレオラブも私的にはプログレで御座います。

今日は主の受難の日、明後日はイースターですね。
Amen・・・v-259

エスやん、元気やろか?v-7
2007/04/06 16:07 | | edit posted by 江藤
絵文字
絵文字v-8やなくてv-7で御座います。
色付きの文字
2007/04/06 16:09 | | edit posted by 江藤
絵文字、消して
絵文字消しといて・・・

2007/04/06 16:15 | | edit posted by 江藤
comment posting














 

trackback URL
http://nununun.blog5.fc2.com/tb.php/27-7dbcb9c0
trackback
