Posted by helen
コメント(-) 
[スポンサー広告
この夏、dagshenmaのリリース&ライブ情報!!
"kuntakinteh files" by dagshenma
2545216134-1.jpg
cover photo by Akira Asakura www.flickr.com/photos/akira_1972
http://dagshenma.bandcamp.com/



"Humane to humane" by dagshenma
3797236318-1.jpg
Humane to humane mainly consists of a fragment of a sign wave,
white noise, and a fine sound.
Cover Photo by Akira Asakura. www.flickr.com/photos/akira_1972/
http://plunderphonics.bandcamp.com/



■dagshenma ライブスケジュール
・7月15日 京都blue eyes:
Hiramatsu Toshiyuki, dagshenma×ikeguchi, musik soda, orionza, Satanicpornocultshop, avant-gal
www.wm-diners.com/

・8月4日 元町space eauuu
dagshenma×ikegchi, Satanicpornocultshop, orionza, vacacamp, HarShNesS, wubqun, 悪魔大根, エスレコ, 椎茸, 横山創一
www.musika-nt.com/spaceeauuu/

Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
Dag Shen Maの新作「妊婦」は豪華紙ジャケ2枚組!
7月のatelierでのライブが「かっこよかった」と大好評なDag Shen Ma氏のニューアルバム「妊婦(男)(女)」が8月8日(はっぱの日)にnejiから遂にリリース! 今回は2枚組でdisk1(男)とdisk2(女)を同時に再生することで、第三の音楽が現れるというコンセプトの作品ですが、個人的には別々に聴いた方がいいと思います。前作よりさらにシンプルでバラエティーに富んだ(男)、20分に及ぶドローン大作(女)。この夏、これiPODに入れて、集団で東京電力本社周辺を徘徊しませんか?!!!


Dag Shen Ma - 妊婦(男、女) (neji-119, CD-r 2011)

妊婦(男)disc1
1 akegatagiter
2 kos de moment
3 鐘の音
4 曼荼羅
5 pray
6 qungduc
7 リバーダンス
8 鳥葬 poison edit
9 babies

妊婦(女)
disc 2

P1050130.jpg

今回もアートワークをSatanicpornocultshopのughが担当。紙の選び方から組み立てまで凝りに凝った紙ジャケ使用。印刷工程と組み立てをDag Shen Ma本人が手作りで制作しています!

■ご注文はコチラ→ヌヌヌン・ショップ

Dag Shen Ma インタビュー


Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
この夏、どくどく波打つ☆Dag Shen Maインタビュー!!


昨年のヌヌヌン☆ナイトでは相変わらずのイカツさでオーディエンスの眉間をぐりぐりいわせたDag Shen MaことEitaro Higuchiさん(ライブの模様はこちらで聴けます)。この7月には、京都のshrine.jpとnejiからほぼ同時に新作を発表し、7月23日には天王寺の仁音(じおん)で開催されるイベント"atelier"に出演するなど、この猛暑にも負けずアクティブな活動を展開しています。そしてnejiからリリースされる新作「妊婦(男、女)」は男盤と女盤の2枚組みの力作! この夏、野望がどくどくなみうつEitaro Higuchiさんにインタビューしてみました。


Dag Shen Ma - 妊婦(男、女) (neji-119, CD-r 2011)

- nejiから出る新作「妊婦(男、女)」を聴かせていただきました。これまでの作品の中でも最もバラエティーに富んでいて、アルバム全体の構成も、1曲1曲の構成も実にバランスが良く、シンプルでありながらさりげなく色んな要素が混じっていて素晴らしい出来だと思います。今回は2枚組でdisk1(男)とdisk2(女)を同時に再生することで、第三の音楽が現れるというコンセプトですが、ディートリッヒドーリスの「致死量ドーリス」からインスパイアされたわけでしょうか?

dag shen ma いえ、ディートリッヒドーリス存じ上げないです!!こんど教えてください!

Pray (妊婦 男) by dagshenma

- (軽く舌打ち)そうですか。個人的には、2枚同時再生しないで、個別に聴いた方がアルバムの流れやそれぞれの曲の旨味が際立つのでは思いましたが、(男)と(女)というアイデアは面白いですね。(男)と(女)を同時に再生すること自体がセックスですが「妊婦(男、女)」というアルバムタイトルが示すとおり、その辺は意図されたものなのでしょうか? また、つぎの展開として(ベイビー)が考えられるのですが、そこを想定した次作も用意されているのですか?

dag shen ma ばっちり意図しています、ベイビー(次作)は双子とかおもしろいかな、とか思ってます。またこの作品は誰かに聴いてもらうところまでが作品となっております。どう聴いてどんな子供を産み出すかは聴き手しだいです、ですから聴き手と作り手の境界をなくしたかったんです、成功しているかどうかはう~んですが、、。そこで新たな聴覚体験が出来れば素晴らしいかな、なんて。

Kos de moment (妊婦 男) by dagshenma

- 聴く人にも聴き方というか、ある種の創作センスがもとめられるという、ちょっとめんどくさい作品ですね。前々から感じていたのですが、eitaro higuchiさんの音楽には性欲や健康面での不安など、極めて生理的なものに執着したものが多いです。これは他のエレクトロニカのアーティストには見られない生々しさを感じます。勝手な解釈かもしれませんが、実に谷崎潤一郎や島崎藤村、石川啄木のような、貧困と病気の狭間で沸き起こった性へのあくなき希求と苦悩がいっぱい詰まっている、そんな気がします。なぜ、こういったテーマをいつも採り上げられるのですか?

dag shen ma この執着が僕の全てといっても良いです。人間そのものが地球上で一番面白くて、どうしようもない生物だと常に思うからかもしれません。これ以上の研究対象は無いなと。

妊婦 女 トレイラー。 by dagshenma

- 「研究対象」といえば非常に客観的なスタンスのように思えますが、僕はそこに自己探求、つまり小説で言えば「三人称」ではなく「一人称」、まさに他者は介在し得ない、太宰治の私小説のようなスタンスを感じます。では、もう一つの大きな特徴として、eitaro higuchiさんの音楽には、グレゴリオ聖歌やコーラン、チベットや浄土真宗のお経などのサンプリングが随所に使われています。こういったモチーフを好んで使われるのはなぜですか?

dag shen ma 性、生、正、そして人間そのものを強く感じられるからです。

- 僕のような信心のない人間から見れば、宗教歌は人間の心の琴線に響くよう最大限の威厳の効果が得られるように調整された音響なので、サンプリングにはうってつけの音源のように思えますが、反面、これらはとても強いイメージの塊であることからそのまま使うと作品自体が支配されてしまう危険性もあると思います。higuchiさんはそんなバランスの舵取りが非常に上手ですが、コツみたいなものがあったら教えてください。

dag shen ma 仰るとおりです、イメージが支配されてしまわないように気を配っています。コツがあれば僕も教えて欲しいです!!永遠のテーマです!



- higuchiさんの音楽を聴いていつも感じるのは、いろんなアーティストの作品に目を開きながらも、自分の音楽に大きな自信を持っていらっしゃるな、ということ。決して他の人の作品に対して排他的というわけではなく、それらを聴き、吸収した上で自分からの回答をズドンと表現している、「俺ならこう鳴らすぜ」みたいなそんな強い意思表示を感じるのですが、実際どうですか。いろいろ考えたりされてます?

dag shen ma 色々素晴らしい作品を聴いて、結局自分はこれくらいのことしか出来ないです、みたいな、良い意味での妥協だと自分では思っています、どう頑張っても自分が他の誰かになれることは無いなと。

- 謙虚ですね! これは答えにくかったら、答えていただかなくて結構ですが、自分の音楽がもっと認められてもいい、現状は不当な評価を受けていると思ったことはありませんか? ちなみに僕は常に思っていますがww

dag shen ma 万が一、私のやっていることが高い評価されたら、たぶんまた全然違うことをやりはじめると思います、常にアウトサイダーでいたいと負け惜しみ言うていたいです!!


video by cyclepistols (http://twitter.com/cyclepistols)

- ところでアバンギャルドで攻撃的だったhiguchiさんの音楽が、ここ数年、少し力が抜けて、一聴して壊れたフォームの中にも整然としたルールが生まれてきているように思えます。それは時には明るくユーモアに富んだ音であったりもします。僕は、それを非常に嬉しく思って聴いている1人なんですが、これは何か心境に変化があったわけでしょうか?

dag shen ma 実は本当に素晴らしいものは一見するとバカバカしくてグロいものかも、とか思い始めてます。これは常に憧れているサタポさんの長年の影響だと思います。

- べんちゃらは結構ですよ。では今後のリリースやライブの予定があれば教えてください。

dag shen ma ライブは7月23日、10月9日、ともに大阪でお話いただいております、本当にありがたいです、なんとか成功さしたいです。リリースは8月~9月くらいに京都のshrine.jp(http://www.shrine.jp/)さんからhiguchi eitaro"pimrico"をCDプレスして流通予定です、6年位前のスーパーコライダーを使った作品なのですが、自分で言うのは恥かしいですが今聴くととても新鮮です、ジャケットデザインもとても素敵ですので手にとって頂ければ嬉しいです! 今日はインタビューしていただき誠にありがとうございました!!!



- 7月23日は大阪のどこでライブするんですか?

dag shen ma 23日は天王寺て聞きました、僕は詳しく知らないんですが天王寺にそういうとこあるんですか??

- 天王寺ナメないでください。(聞き手:ugh/satanicpornocultshop)

Dag Shen Maライブスケジュール
・7月23日 天王寺仁音(じおん)"atelier"
・10月9日 寺田町Fireloop "atelier" w) Satanicpornocultshop, orionza, 悪魔大根



Dag Shen Ma
myspace: http://www.myspace.com/dagshenma
soundcloud http://soundcloud.com/dagshenma



Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
UM - contemporary dance by mieyarm
今年の7月15日に東北芸術工科大学で行われたMisato "mieyarm" Suzukiさんのコンテンポラリーダンス「ウム」にDag Shen Maが1曲参加しました! その模様がYouTubeにアップされましたのでここで紹介させていただきます。


dance : Misato "mieyarm" Suzuki http://flavors.me/mieyarm
music : "int" by Dag Shen Ma http://myspace.com/dagshenma
2010.7.15@Tohoku University of Art and Design

「今回ご紹介していただけることになった、コンテンポラリーダンス「ウム」はDag Shen Maさんのアルバム「鳥葬」から一曲「int」をお借りして、大学内ダンスサークル2・3年生有志による"再デビュー公演"「セカンドブッダフェイス」にて踊ったものです。『コンテンポラリーダンスって何?』と聞かれますと、私も実はよく分かってないでそう呼んで踊っておりますから、とりあえず、まあ、動画のほうご覧になってください。そんなことしています。他にもあんなものやこんなもの、色々な人間が色々な思惑や本能のもとで色々なことをしている、私的に訳すと「なんでもダンス」です。『ウムのコンセプトは?』と聞かれますと、これもまた、うーん、何もないわけではないですが、それは言葉にできないものなので、皆さんの前で踊りだすほか…いつかお金を貯めて馳せ参じます。というわけで、どうかご覧になって何かしら感じ取っていただけると、幸いです。Dag Shen Maミュージックとの出会いなんですが…正直、よく覚えておりません(笑)が、踊る動機として一番先にあったのは音楽の良さで、初めて聴いた“zaumi”という曲で「ウワアこの人スゴイ、この曲、身体が勝手に動くわ」と思って… そんなことをツイッターで呟いたら御本人登場です、ええ、舞い上がりました。読んで字の如く。そうそれで、再デビューしちゃう前に、新入生歓迎公演でzaumi踊らせて頂いたんですが、自分のドジで映像データ紛失中…見つかったらまたUPしてお見せしたいと思っております!!(スズキミサト)」




Dag Shen Ma "鳥葬 EP"
2009. Japan
neji
neji-107, Digital
iTUNES




Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
Dag Shen Ma on "Hankyo(反響)"
hankyo.jpg

先週、「鳥葬 ep」をリリースし(近々iTUNESミュージックストア等でも配信予定)、「明日、引越ししますねん」と気分もノリノリなDag Shen Maですが、前作「Karafuto Buda ep (neji-102)」から"Karafutowork"がHankyo(反響)というポッドキャスト番組で紹介されています!

■Hankyoのホームページはこちら

こちらからも聴けます。

Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
Dag Shen Ma - 鳥葬 ep 発売!
Dag Shen Maが6曲入りシングル"鳥葬"をリリースしました!!! 
前作、『Karafuto Buda ep』の世界観がさらにエスカレートしたというか、アイヌの民謡、平壌放送、チベット仏教やら何やらの諸々の事情を相変わらず緊張感バリバリのチョップでぶった切ったヒップホップをかましています。サタポの"ugh yoing""anorexia gas balloon"あたりをお好みの方にお勧め!! この夏、これiPODに入れて、集団で霞ヶ関を徘徊しませんか?!!!



Dag Shen Ma - 鳥葬 [Sky Burial] (neji-107)

Tracklisting:
1 int
2 鳥葬←コチラで試聴できま!
3 leon←コチラで試聴できま!
4 lep
5 蟲
6 out

ご注文はコチラ→ヌヌヌン・ショップ
iTUNES

■本人による「鳥葬」ライナーノーツ
「チベットのある地域では火葬や土葬より水葬、鳥葬の方がメジャーだそうです、これはチベット仏教の輪廻転生の考えにもとずいた、非常に合理的な考え方であり、つまり魂の無くなった肉体はこの世において不要なものであり、ならば今生きている鳥や魚の餌にするほうが為になる、まさにリサイクル、エコ、感銘を受けたので鳥葬と云うタイトルに致しました。でも僕は火葬がええだす!!!(dagshenma 2009 7 10)」

Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
SPLIT EP by DAG SHEN MA & LONG AMAGAM ! ! !
フランスのVaatican RecordsからDag Shen MaとLong AmagamのスプリットEPがオンラインでリリースされました!
VaaticanO81mpSPLIT2.jpg
Vaat081mp
Dagshenma + Longamagam "Split"
9 free MP3 tracks - Novbre 2oO8

Tracklisting;
O1. Intro by DAGSHENMA ..1.OO
O2. Drowning by LONGAMAGAM ..3.12
O3. Karafutowork by DAGSHENMA ..4.OO
O4. PesDef by LONGAMAGAM ..3.5O
O5. Buda-park by DAGSHENMA ..3.42
O6. Frugue Layers by LONGAMAGAM ..2.26
O7. Until by DAGSHENMA ..3.3O
O8. Areare by LONGAMAGAM ..2.31
O9. Littlewing by DAGSHENMA ..3.2O
**************************************
Artwork by Mathieu Desjardins


Vaatican Records
Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
Dag Shen Ma - Karafuto Buda ep (neji-102)
■nejiリリース情報
Dag Shen Ma - Karafuto Buda ep(neji-102)
(9月5日発売)

neji-102.gif

先週、風邪をひいて、ちょっとしんどいとか云うてたDag Shen Maが、今週かっこいいEPとともにnejiにカムバック! 北方領土やチベットとかのなんだかすっきりしない諸問題を、爽やかな包丁さばきで切り刻み、わさびの効いたヒップホップビートにのせてお届けします。ポマードでビシッと決めた板前の髪形のごとく、男前な6曲入りシングル。何曲かDag Shen Maのマイスペースで試聴できますので、聴いてみて下さい!

1 Karafuto work
2 Buda Park
3 Simon saids
4 frioso
5 Giant universe
6 Touch gold

produced by Eitaro Higuchi
neji-cdr102, nunulaxnulan 2008
http://nunulaxnulan.biz

Dag Shen Ma マイスペース: http://www.myspace.com/dagshenma

■ご注文はこちら:ヌヌヌン・ショップ
Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
nejiリリース情報: Dag Shen Ma - 2nd Custom
Dag Shen Ma - 2nd Custom (neji-96)
neji-96.jpg

このところハイペースで作品を発表しているEitaro Higuchiによるソロ・プロジェクト、Dag Shen Maによる11か月ぶりの新作がnejiからリリースです。

ここ数年、『鬱憤』『血尿』『残尿』などの体調シリーズを通してテンションの高い作品を送りだしてきた彼ですが、ここでは本人曰く「全曲のタイトルが2nd costomというアホな手段でいきたいです! 聴いてくださった方がこの曲は2nd costomや!と思っていただいた曲目が2nd costomといったぐあいです、。僕の勝手な考えはリミックスよりもっと改造したものを目指して生きたいと思っております、改造しまくったらオリジナルになるんとちがうか!! といったあんぽんたんなチャレンジ一年生です!!」 ということで、これまでの作品に比べ、いい感じでリラックスしたサウンドになっています。

とはいえ、やさぐれパルス・サウンドは健在で、甘いお菓子やサッカーボール、古い絵はがき、ヒップホップのレコードなどをジューサーにかけて、どろどろになる前スイッチ切って、ゴツゴツのかけらを牛乳に掘り込んで「さあ、どうぞ」という感じの1枚です。

Dag Shen Maのマイスペースで試聴できます!

■税・送料込みで1000円。ご注文はこちらまでどうぞ→nunulaxnulan

Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
Dag Shen Ma ライブスケジュール
dag shen maことhiguchi eitaroさんのライブスケジュールです。

01.27 難波saomai
dagshenma_live.jpg

diario release party 「diario of life」
Live:higuchi eitaro、daisuke miyatani、gate in the air 、motohiro nakashima、Samurai Jazz

Dag Shen Ma (myspace) 

Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
dagshenma higuchi eitaro new work.
dagshenmaことhiguchi eitaroさん、
フランスのnet label .rain music

で作品発表いたしました。
詳細

rain music is a french net label, focused principaly on artists who make singulary sound landscapes.
Created by Gabriel Hernandez a.k.a GoGooo in september 2006, rain music produice mp3 EPs and LPs

ありがとうGoGooorain music

Posted by helen
comment:0   trackback:0
[Dag Shen Ma
| HOME | next
